JOB GUIDE

業務・職種紹介

設備設計

    • 工場にある設備全般が守備範囲となり、プラントエンジニアとして、製造ラインを始めとする設備の企画立案、設計、施工管理、保全までの一連の業務を担当します。ものづくりの基幹を支える安全で働きやすい製造工程の設計や新規設備の導入を計画し、実行する重要な仕事です。

生産管理

    • 生産工程が、安全、品質、コストの条件を満たすよう、生産計画から操業データ管理、安全対策、収益改善策まで幅広い業務を担当します。工場のブレーン役として、販売計画と生産能力とを擦り合わせ、生産計画を立案し、計画通りに生産が進むよう管理しています。

品質環境管理

    • 製品がお客様のお手元に届くまで、様々な品質検査を行います。品質の分析や解析はもちろん、不良品発生時は原因究明と改善策を実行します。環境面では、生産に伴って発生する排水、騒音の監視・管理、環境認証などの団体・行政への届け出、監査対応を行います。

商品開発

    • 社会のニーズに合った新製品の開発や既存製品の改良を担当します。高品質化、高付加価値化、コストダウンの3つの目標を追求し、企画立案・推進していきます。また、新規技術の開発、特許の出願なども行っています。工場、マーケティング、営業、社外とさまざまな部門と関わって業務に取り組みます。

営業

    • 家庭用品代理店と連携し、スーパーやドラッグストアなどの販売店に対して商品の提案を行います。ただ売ることだけではなく、商品の陳列やPOP、推奨販売など、さまざまな仕掛けを施し、お客様の課題解決に向けた販売計画や売り場作りを推進しています。

    • ヘルスケア用品大人用紙おむつを病院や介護施設に提案します。ケアする方、ケアされる方双方の負担を軽減できるよう、抱えている課題をヒアリングし、最適な使用方法や商品提案を行います。また、おむつのあて方などの勉強会を開催し、長くご使用いただけるようなフォローをすることも重要な仕事です。

    • 業務・産業用品ホテル・外食チェーン・病院・工場・研究施設などプロフェッショナルな現場向けに、業務用のティシュー、トイレットロール、ハンドタオル、産業用ワイパーなどを提案します。既存のお客様のフォローと、新規開拓が主な業務です。ご家庭以外すべてに提案することができるため、さまざまな業態を開拓していく面白みがあります。

    • 直需当社の商品を横断的に扱うほか、専売品・顧客ごとの特注品の開発、外部からの仕入れを行うなど、既存の商流にとらわれず幅広い業種・業態の企業と直接取引を行い、新市場・新商品の開発、導入を目指します。

営業推進

    • マーケティング新商品の企画や、既存商品のブランディング戦略が主な業務です。市場調査、商品企画、デザイン、販促プロモーションを担当し、当社の商品が売れ続ける仕組みを作ります。各部署の関係者と連携を取っていくため、分析力、判断力のほか、コミュニケーション能力やマネジメント能力などが求められます。

    • マーチャンダイジング(MD)販売戦略の立案、販売予算・目標の策定、販売促進企画立案・結果検証、販売・市場データの分析など、売上と利益を最大化するための施策の計画、実行、管理が主な業務です。マーケティングや資材、物流、営業本部と連携し、営業活動がしやすいように業務支援も行います。

管理部門

    • 管理部門は、モノやカネ、ヒトなどの経営資源を管理したり、活用したりするための業務を行っています。そして、経営戦略に基づいた会社組織全体の最適化を目指しています。部署としては、総務・人事・経営管理・情報システム・資材・物流などがあります。